yukigoya

日々の出来事たち

袴を仕立てました⭐︎


www.youtube.com

編み図を見にご来訪の皆様、編み物ネタではなくてごめんなさい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

編みたいものはたくさんあるけど、編み物出来てません( ; ; )

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

娘の卒業式用の袴を仕立てました٩(ˊᗜˋ*)و
振袖に続いて、今度は袴。

 

袴の仕立ては滅多にきませんが、袴の仕立てには思い入れがあります(◦'︶'◦)♬ 

 

というのも、私が和裁の道に入るきっかけになったのが「袴」だったからです。

まだ学生だった頃、学校の体験授業で袴を仕立てる機会があり、その時「これだ。」とビビビッときてしまったんです。
この道に進みたい。そう思った瞬間でした。

 

そうして和裁学校で数年学び、最後の最後の大きい検定、その実技試験で袴の腰板を作りました。
試験に向けて何度も何度も練習しました。

腰板の土台をみるのが嫌になるくらい練習しました(笑)

 

母にとっては
和裁の道に進むきっかけになった袴。

そして今は
娘の新しい一歩を見送る袴。

 


母がこんなに思い入れたっぷりで縫ったことを娘は知らないまま「すごー!」くらいのテンションで着てました(o´罒`o)ニヒヒ♡

まあ、それでいいんですけどね…笑

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドイリー☆編み図(5)

先日インスタグラムに投稿したドイリーの編み図描きました(^^♪

中心部分はこれまた先日投稿したブランケットとほぼ同じ編み方です。

f:id:yukigoya:20260130101622j:image

f:id:yukigoya:20260130101619j:image

↑レース糸40番 レース針 6号

 

 

f:id:yukigoya:20260130101618j:image

↑レース糸20番 かぎ針 2/0号

 

※細い糸で編んだほうは、水に通してピン打ちしました(適当)

 

(制作秘話)

1枚目、編んでほどいてを繰り返して、目数と編み方を文章で書き留めながらとりあえず完成させる。

2枚目は、↑を元に編み図をCADで作りながら1段ごと編む。

3枚目は、出来上がった編み図をみて編む。

 

いつもはこんな感じで1枚のドイリーを編み図まで完成させているんですけど、今回は3枚目を編んでる時に編み図に間違いを発見。。。

性格的に、間違えた部分だけ編みなおすって事ができなくて、編み図を直してから、また4枚目を一から編んで、4枚目を編んでいるときにまた間違いを発見して、編み図直して、編んで、、、結果5枚も編んじゃいました(泣)

 

 

それでもまだ間違ってたらごめんなさい、こっそり教えてください( *´艸`)

 

雪が降りさくっていますよ。。。

雪かきに行ってきますね。

寒さが本気を出していますのでね、どうぞお風邪など召されませんよう万全の装備でお過ごしくださいませね(*^^)v